日々活きてます

日々の雑記

深大寺の蕎麦饅頭

深大寺まんずう だるま市が行われる深大寺。調布にあってお寺の他、植物園や公園などがあり、お蕎麦屋さんが沢山あります。正面の入り口右手には真ん丸いでっかいお狸様がいらっしゃるのです、つい見逃してしまいそうなのですが…是非ご覧下さい、立派な○○です(笑)。

植物園は薔薇園が綺麗でその時期折々の花が咲いていてどの時期に行ってもなかなかよろしいようです。温室もあるので、ちょっと気分転換にはいいですよぉ〜。
深大寺は年に何度か行くのですが、一休庵の蕎麦まんずうは美味しい。カワと餡子がサッパリ系で、一人でぺろり2個は軽いです、食後のデザートにどぞ! 水車が目印のお蕎麦やさんで、冬場に行くと、このまんずうの湯気と団子の香ばしい香りが堪らなく、ついお参りへ行く途中吸い込まれてしまいます。
やっぱり食後のおやつは別腹でまんずうでしょう、別腹…別腹…。ここの胡麻タレ団子も美味しい〜ですのよ、おほほ。