日々活きてます

日々の雑記

大満足

一年ぶりの再会。高尾山の美味しい土産、有喜堂『大杉饅頭』、饅頭と言っても丸くなく杉の形をした長い饅頭です。
節には胡桃が乗せてあり、餡は黒と白のニ種類、箱入りは三本入りからありバラでも買えるのが嬉しい。

 

 


平日ですいている時は、好きな本数で入れてもらえます、基本は黒ニ本・白一本みたい。
本店でいつも購入するのですが、参道にも甘味処や直売店があり便利です。
白はひよこ饅頭に味が似ていました、ぴょぴょ。まりたまは黒杉が好きです〜。あぁ美味しかった♪
山登りして、これだけ食べたら意味ないかぁ〜。へへへ。高尾山に登って疲れ果てた時、ここでクリームあんみつを食べると疲れがぶっ飛びますよん。みのさんのお昼番組で、登山の後にはクリームあんみつを食べると身体が元気になり疲れがとれると言っていたけど、本当だったなりね。

 

 

【ゆかたま篇】
これは私がもらったお土産おやつベスト3に入るお菓子です。おいしさもさることながら、杉の木を模った長いお饅頭というのが面白い一品。食いしん坊さんならひとりで一本いっちゃうことも可能です(笑)。胡桃が四つのってるところをみると、たぶん一本を四等分して食べてくださいってことなのでは。上の写真がちょうど四等分した大きさです。お茶で食べるのにほどよきサイズです。私は余裕でふた切れいけます
私もまりたまと同じく黒杉派です。白杉もすごく美味ですが、よくある栗饅頭と似たお味で、黒杉のほうが皮の香ばしさにマッチした深みのある小豆餡で、食べてみると独特な味で、大杉饅頭というとこっちの味が浮かびます。初めてお求めになる方は、もちろん両方をお味見していただきたく。紅葉よりも、大杉饅頭目当てでいっしょに連れていってもらったワタクシ。大満足でした。