日々活きてます

日々の雑記

バレンタインデーはチョコケーキで

今日はバレンタインデー。というわけで、娘にケーキを作らせることにした。お父さんも、私からもらうより「愛娘に作ってもらったチョコレートケーキ」に、涙ちょちょぎれることやろう。

今日作ったケーキも、いつもの千趣会のセット。今日のはその名も【チョコレートケーキ】。うーん、工夫はないな。

卵も娘に割ってもらって……うむ、ちゃんと割れました。その後、牛乳を入れて泡たて器でかき混ぜかき混ぜ。更にホットケーキミックスを入れる。またかき混ぜかき混ぜ。

ボウルを抑えたり、いくらか混ぜるのを手伝ったりしたけど、なかなか上手にできている。4歳でも結構できるもんやなぁ。まぁ、これまでも色々と作ってるからかな。混ぜたりするのも上手になってきた。これやったら、シナモンの泡たて器を買ってあげてもいいかな。
と思ってるとちょっと遊びだす。「よそ見したらあかんっ!」ああ、また怒ってしまった。

その後、混ぜたケーキのタネをレンジでチン。そして、チョコレートとバターを溶かして、混ぜたものを、膨らんだケーキの上にとろとろかける。
チョコレートをかけるところは私がしたけど、最後にピンクのアラザンで飾りつけ。これは娘にお願いして。

できあがりが、こちら。

バレンタインケーキ


ちょっといがんでるけど、かわいいっしょ?

お父さんも喜んでたよ。

ご飯の後、みんなで食べたけど、なかなか美味しかったわ。ピンクのアラザンはちょー硬くって、歯ぁ痛かったけど(^-^;。