日々活きてます

日々の雑記

手作りわらびもち


作ったのは、いつものごとく、和菓子キット。今回はわらびもち。

クリスマスなんだからケーキ作れよと突っ込まれそうだけど。。。

今までのに比べたら作り方も簡単で、ちょっと愛想なしな感じもするんやけど……。しかも、簡単なだけに2回分。材料も少ないから、2回分とかにしないと、料金分に追いつかないんやろうな。

なので、いつもなら休日に作るけど、今回は夕食を作るついでに作ってみた。これはずっとお鍋をかきまわしてなきゃいけないので、お子様には難しいし。

煮えたわらびをしぼり袋に入れて、はさみでちょんぎっていくとこは、手伝ってもらった。なかなかまともな形にはならないんやけどねー。

で、できあがり〜。

わらびもち

夕食食べてる間に冷やしてたら、食後のデザートでちょうどいい感じ。ついてた黒蜜ときな粉で頂いた。

売ってるのより、柔らかくてぷにゅっとした感じ。形はへんてこりんなのばっかりやけど、いい食感で美味しかったよ。

まだ1回分残ってるし。またつくろーっと。