日々活きてます

日々の雑記

手打ちざるそば

手打ちざるそば今日は、時間もあったので久々にざるそばを作ることに。
この前、東急ハンズに行った時、偶然Pamacoの紹介をやってて、実演のお兄さんにコツを色々と聞いてきたんだけれども、それを思い出しつつ、今回はビデオを見ずに挑戦。

最後、包丁で切る時に、我が娘がどうしてもやりたいというので、1/3ほど一緒に切ったところ、えらい太くなってしまった(^-^;。
でも、今回、ビデオに左右されなかったのが良かったのか、なかなか美味しく出来たよ。まぁ、これまでも美味しかったけどね。

昨日はお父さんの誕生日。
いい年して、もうケーキもいらんかな? と思ったけど、我が娘はこの機会を逃さない。

「なかたにていのちょこむーす!」

てなわけで、中谷亭でチョコケーキを予約することに。
ちなみに、予約は日曜日に既にしていた。

さて、ここで出てきた【中谷亭】。何かというと、ケーキ屋さんのお名前である。本町辺りに1軒、上六辺りに1軒ある。確か、本町の方が本店やったかな? 念のため、これは大阪市内。
で、ここのチョコレート系ケーキはめちゃめちゃ美味しい。きっと、知っている人も多かろう。

バースディケーキとして写真が飾ってあるんだけど、それよりムースのケーキの方がいいので、【カライブ】というショートケーキのでっかい版を注文。でっかいといっても、今回注文したのは14cm(やったかな?)やったので、そんなにでかくはないんだけど。

カライブ バースディケーキ
つやつやしてて美味しそうでしょ


ああ〜、美味しかった〜〜。

他にもお店にはチョコレートケーキのバリエーションが盛りだくさん。もちろん、チョコレート以外もあるけど、私が食べるのはいつもチョコ系。いうても、ここのチョコケーキは絶品なんやから……。って、同じこと繰り返してるな。

もし近所にきたら、チョコケーキ、買ってってね。