日々活きてます

日々の雑記

久しぶりに風邪で熱


いやー、何年ぶりやろ。風邪引いて熱出したんって。

昨日、娘のインフルエンザの予防接種に行った後、家に帰ってお父さんが散髪から帰ってくるのを待ち、会社へ〜。どうも、予防接種のあと、スーパーに寄った時から気分が悪くて頭も痛かったんだけど、金曜日、問題が発生したまま帰ってきちゃったのでやっぱり会社へ。

しかし、やけに頭が痛いし、しんどい。気分も悪いし食欲もない。うえー、調子悪いよ〜。と思いながらなんとか問題は片付け、もうちょっと別の調査して……もうガマンならん。
ので、帰宅。

帰ってから、段々と寒気までしてきた。
布団をかぶって、震えてて、これは熱の上がり途中症状じゃー。と思いながら、ちょっとおさまったところで熱を測ったら、37.8℃。ひゃあ!この何年も熱を出してない私が、熱出てるやん!
よく熱を出す人にはたいしたことない体温やろうけど、風邪を引いても咳とハナだけで長引いても熱は全くでない私が、熱!

まぁ、今日にはすっかり熱も下がり……身体は一日だるかったんで、外には行かなかったけど、普通には過ごせたから良かったけどね。

それにしても、びっくりしたー。

Posted by kero at 23:39 |Comments(0) | できごと
うさぎのレアチーズケーキ
今日は午前中、まだちょっとしんどかったんだけど、娘も嬉しかろー、と思って、ババロアを作ることに。
このババロア千趣会のマンスリークラブで【電子レンジで作るかわいい簡単お菓子】っていう名前で毎月お菓子の材料がセットされたキットがやってくるというモノ。

でもって今回はその中から【ライオンのババロア】をつくってみよーと……え? タイトルと違うって? ふふー、確かにそうなんだけどね。
ババロアのキット、牛乳にカスタードパウダーを入れ、お砂糖を入れ、ハンドミキサーでかき混ぜていた。で、娘に「じっとしときや」と言って、ゼラチンをレンジでチンしに行ったら……。かしゃーん。

見事にボウルをひっくり返しましたとさ。

娘が電子レンジのところまで来ようとし、ボウルをひっくり返してしまったのですな。

これには娘も大ショックだったようで、そこから大泣き。まぁ、私ももっとひっくり返すことのないよう、置き場所とかに気をつけるべきだったので、あまり怒らず——ちょっとだけ注意して——とりあえずは片付け。
で、このまま終わるのはあまりにもショックが大き過ぎるので、もうひとつあったキット【うさぎのレアチーズケーキ】をつくりました。

うさぎのレアチーズケーキ今度はひっくり返すことのないよう、こっちも充分気をつけて。やっぱりかき混ぜることは楽しいようで、最初はハンドミキサーを使ったり、その後は普通の泡たて器で混ぜたり。そこへ私が砂糖を加えたり、卵黄を加えたり、ゼラチンを加えたりしていくのが、これまた面白かったよう。最後はヘラでかきまぜ、カップに入れて。冷蔵庫で冷やした後、耳をつけて、チョコペンで顔を書いてできあがり。

ちょっと途中はたいへんやったけど、なかなか楽しく、美味しいケーキができました。

——でも、砂糖はレシピの半量。前のキットでレシピ通り入れて大失敗やったんやよねー。甘過ぎてさ。