日々活きてます

日々の雑記

サンリオギャラリー レポート

行ってきました、心斎橋、サンリオギャラリー。 とりあえず、オープン前に着くように出発。着いたのは10分ちょい前やったけど、既にお店の前には人が。シャッターが1/4くらいだけ開いてて、娘はそそくさと覗きに行く。でもって急にイルミナントの歌を歌いだ…

咳で病院

一昨日からどうも娘咳がひどい。それも、寝る前になると凄い咳の嵐。で、今日は病院へ。 待合室では本を借りて一緒に読んで。診察室に入って先生の前に座る時。 「ひとりですわる」 でもって更に加えて。 「おかあさん、うちのこともたんでええで」 今日はし…

しいたけ

八宝菜を食べていて……しいたけがイマイチ苦手な娘に、「しいたけ、これ食べや〜」と言うと、娘がちょいちょいと手招き。で、小さい声で。 「べつにしいたけがきらいなわけちゃうで」 なんか、諭すような言い方。 「おそうめんのしいたけは、ばくばくたべるや…

小学校制服

昨日、お父さんが買いに行けなかったので、本日改めて買いに行くことに。 行き先はビックカメラ。ここが一番安いかな。既に入荷情報も確認済み。 てなわけで、やってきましたビックカメラ。おお、あるある。プリキュアとかに混じって、制服が。 で、購入。………

サンリオショップ

今日は朝からお仕事……。朝から会社に行ってお仕事開始。と、1時間もしないうちに携帯に電話。出てみるとお父さん。 なんと、お父さんに急な呼び出し電話がかかってきて、会社に行かなきゃいけないとのこと。タクシーで行くっていうので、私の会社の下に寄っ…

中トロ

中トロ食べた。にぎりで。 とはいえ、おすし屋さんへ行ったわけではなく、阪神百貨店で購入。4カンで1,200円ちょっとなり。 もちろん、4カンだけじゃ、おなかがふくらまないので、あとは別のおすし。 娘、中トロに喜ぶ。 おとんも喜ぶ。 ああ、今日はぜい…

熱、下がった

朝、一番で病院へ。検査してもらったら、インフルエンザではないことが判明。とりあえず良かった 。そんな私はインフルエンザ恐怖症。1歳の時にインフルエンザの高熱でけいれん起こしてから、毎年びびるわ〜。予防接種受けててもか かったしなー。そもそも今…

高熱

久々に、娘、熱が出た。8日の夜、急に熱が上がってビックリ。8時頃、37.4℃だったのが、9時過ぎに39.0℃、11時過ぎには39.7℃やもん。帰り、雨ざーざーだったのも原因のひとつかなぁ。 今もしんどそう。早く良くなるといいんだけど。

どっちが好き?

晩ご飯を食べてた時。今日もお父さんが遅くてふたりでご飯。不意に娘が「うちとおとうさん、どっちがすき?」うーむ、どっちかを答えるのは得策ではないよな。てなわけで「そんなん、どっちかって言うたら、ちゃうかった方悲しいやん」すると、「じゃあ、お…

足洗いブラシ

うさぎの足ブラシ本日、東急ハンズでお買い物。目的はおふろ洗いのブラシ。今まで使ってたブラシの付け替えが見当たらなくなってしまい、仕方ないので新しいものを購入。そのついでに……と言ってはなんだけど、偶然目に付いた足用のブラシも購入した。ウラに…

抹茶白玉

今日の晩御飯はそんなに準備のかからないものにしたんだけど、ご飯が炊き上がるまでちょっと時間に余裕が。てなわけで、娘と一緒に抹茶白玉を作ることに。 とりあえず、抹茶のシロップはおなべで煮るだけなので私がする。娘には白玉を作ってもらうことにしよ…

ステーキや

いやー、やっぱり世の中には美味しいもんがあるね。確かに、それなりの金額を出さないといけないんだけどさ。 今日は、娘がばあばとお出かけしちゃったので、なんか食べに行こう(^-^)と、嬉しそうなお父さん。私は会社で仕事していたのけれども、終わってか…

…………なみだ。

この前のまつりの金魚すくいでもらってきたきんぎょさんが、家に帰ると死んじゃってた。朝まで元気で、帰りに娘とスーパーできんぎょのえさも買ってきたのに……。 ふたりして、しばし泣いた。 ごめんね。ちゃんと、おうちとか用意してあげるのが遅くて。この…

あさりの下

クラムチャウダーっぽいスープをつくった。娘はあさりが好きなんだけど、いまいち食が進まない。で、ちょっと尋ねてみた。 「あさり、好きなんちゃうん?」「すきやけど、したにあるのんがいいねん。」 ?下にあるのん? 「底にいっぱいあさりあるで?」「ち…

カラフルファンタジー

本日も帰宅すると、プリキュアDVD、再生開始。おもむろに一時停止ボタンを押して娘。「おかーさん! つくえこっちにして!!」そうか、踊らなあかんので、テーブルを端に寄せるわけやな。 机を寄せると、再生開始。私は台所で夕食の支度。ああ、歌ってるわ〜…

まつり

これがなかなかおもしろかった。 娘は、郵便やさんのバイクに乗って写真を撮ってもらい、パトカーに乗って写真を撮ってもらい、ぷち消防車に乗って写真を撮ってもらった。全部、インスタントカメラで撮ってくれる大サービス。区民まつり消防車なんて、ちゃん…

きえた……

いっぱい書いたのに、消えた……。操作ミスやから、文句は言われへんけど、悔しい……というより、悲しい……。 でも、お父さんは「自分でやったんやから、しゃーないわなー」悔しがる私を見て「そんなんやったらもうやめとけやー」 別に慰めて欲しいことはないけ…

降りてください

保育所に娘を送っていき、家にカバンを取りに戻って、さあ会社に行こうとエレベーターに乗った。「1」押して閉まるボタン押して。エレベーターが閉まったと思ったら、行き先階のボタンが全部消えて(って、1回しか押してなかったけど)、ひっくい男の人の声…

東京旅行 〜いざ八王子へ〜

しんかんせーんとうとう実現した東京への旅行。って言っても、八王子を目指したので、新横浜から行ったんで、東京駅には行ってないけどね。まぁ、別に東京駅に行きたいわけじゃなし、それでOKと。 まずは娘初めての新幹線乗車。去年はお父さんのお見送り時…

中耳炎、治ったみたい

今日は朝から耳鼻科へ。今日は院長先生だからいいわ〜と思って行ったら、やっぱりめちゃ混み。ううむ、やはり。でも、診てもらったらほぼ治ってるとのこと。「プールは〜?」と、娘も自分で尋ねてた。めでたくプールのお許しも出て、急いで保育所へ。そのま…